愉快な仲間たちの為の邂逅編五層指南

基本情報をそれなりに抑えた人へのアドバイスと説明になります。

 

 

Phase1 タニアちゃんHP 100%~85% 雑魚ワイバーン三匹引率 

 

MTがタニアちゃんを持って、STがハエ三匹を取ってハエをまず叩き落とすフェーズです。

 

MT:先にSTが突進しますので、敵が気づいたらすぐにタニアちゃんを殴り、ヘイトコンボを入れましょう。STがナイトの場合が多いので、範囲ヘイト稼ぐのがフラッシュ連打(多分二発ぐらい)ですので、それを超える程度のヘイトコンボで取っちゃいましょう。挑発から入ってもいいですが、手を出すのが遅れたら手間取る事もあるので、自分に合った方で取りましょう。あとデスセンテンスマクロを準備しておき、デスセンテンスを食らったらすぐ使うようにしましょう。

マクロ例


/p デスセンテンス を受けました! 三○))д゜*) 
/p 【30秒】<se.2>
/wait 20
/p 【10秒】<se.10>
/wait 7
/p 【3秒】<se.10>
/wait 1
/p 【2秒】<se.10>
/wait 1
/p 【1秒】<se.10>
/p 10秒以内にデスセンテンスが来ます ( ;´Д`)ヒィィィィィィー<se.10><se.10>

 

上手い事防御バフをデスセンテンスに合わせましょう。

ヒラに好きな子が居た場合、惚れさせるにはここで屈強な硬さを見せることです。

 

ST:MTよりも先に飛び出します。飛び出して、敵から感知されたら防御バフを2つほど使いましょう。そしたら集まってくる敵の中央でフラッシュを二回ほど炊き、タニアちゃんのターゲットが剥がれたを確認したら少しタニアちゃんからワイバーン二匹を離してあげましょう。

 リキッドというエリアDOTが撒かれたら、今優先して殴っているワイバーンの側面と後方がリキッドに重なっていないようにすると、近接DPSに惚れられます。

 

ワイバーンを倒したらそのままタニアちゃんを殴りに行くのですが、タニアちゃんに対するヘイト順位が二位なっておかないといけないことを覚えておいてください。戦士ならディフェ切って、ナイトなら忠義剣にしてしばらく殴っていればいつのまにか二位になっています。この時のライバルはDPSではなく、ヒーラーなので、どうしても過剰ヒールによるヘイト上昇が目立つようであれば、ワイバーンが死んだあと、もしくはFSFBが始まるぐらいに加護を撃ってもらいヘイトを下げてもらいましょう。

 

ヒラ:デスセンテンスに合わせてスキンや鼓舞をしっかりMTに貼ってあげましょう。デスセンテンスマクロを盾に使ってもらう事が多いですが、そのマクロが気に入らなければ、自分にしか見えない/echoマクロで自分で時間管理するのもアリです。/pで知らせる所を/echoに変えるだけでOKです。

STはしばらく防御バフを使う時が無いので、最初のワイバーンでしっかり使ってもらうように。そうすればだいぶSTへの回復負担も減ると思います。

 

DPS:STさんが多数ヘイト管理に長けていないようであれば、範囲攻撃はしばらく待っておくか、静者が使える人は範囲攻撃前に入れておきましょう。広く動き回る場合が多いので、タゲが剥がれて大きく敵が逆走していくのを取り返すのも結構大変ですからね。

焦ってワイバーンを削る必要は一切ないので、リキッドにしっかり気をつけて動きましょう。怖いようであれば、リキッド提唱を見かけたら走り出してるといいですよ。リキッドが出来た頃には外側にいます。

詩人は魔神レクイエムでも撃っておきましょう。ワイバーン3匹叩き落としたら切り、FSFBターンが始まってFSが湧くタイミングで使うといいかもしれません。レクイエム無くてもFS越せれるようであれば歌わなくてもOKです。

 

補足:ワイバーンを倒した後、タニアちゃんを85%まで削る間はデスセンテンスぐらいしかギミックというギミックがないので、この時にDPSはオートアタックのみで攻撃し、LBを貯めるのもアリです。これはダイブフェーズの大蛇が時間内に安定して倒せないPTにとても有効です。普通にやってると蛇に打ち込めるLBは2以下ですからね。

 

Phase2 タニアちゃんHP 85%~55%  FS・FB

f:id:tsukimayo:20140924165318j:plain

 

 

概要:ヒラが白と学者という場合のだいたいの配置。赤マークが頭についたら集まり、青がついたらタニアちゃんの真下に潜り込もう。

 重なり過ぎると自分にマークが付いているかどうか悟りにくいので、気持ち少しだけ離れておくこと。

 

 FSが発生してる状態で赤マークFBに狙われたらFS内に入り込み、FBを無効化させよう。今なら三人でも十分に耐えられるので、シビアなタイミングだったら素直に三人で受けるのもいいですね。

 

MT:85%で拘束服が落ちたのを確認し、一発目のFBが来るのを待ってから移動しましょう。移動したらやることは同じでデスセンテンスに防御バフを合わせましょう。終わり。

 

ST:基本的にFSに狙われることはありません。ですのでFSに合わせて火力が十分に出せるようにしましょう。GCDの間にスピズン、ドゥームを入れれるようになりましょうね。デスセンテンスでMTが崩れる場合は、MTへストンスキンを配ってあげましょう。

 ヒラが白2の場合はタニアちゃんの真後ろに構えて、FBが来る方にすぐに寄り添い両方の4人目になってあげる場合もあります。HP増えてきたし超える力もあるのでいらないかもしれませんけどね。ナイトが左右ふらふらしたところでFB落下地点に変更は無いので、テキトーでもいいかもしれません(ォィ

 

ヒラ:デスセンテンスに合わせてしっかりスキンや鼓舞をつけてあげましょう。ですセンテンスの隙にFSが湧いた場合は攻撃に回ってもいいと思います。

 しかし相方ヒラがFSに取り込まれた場合はしっかり回復に回りましょう。

あと、FSに入った人はジワジワとHPが削られていくので、FBで削れたHPはしっかり回復してあげましょう。密集していたらケアルガが入ると思うので、メディカラを使うかケアルガを使うべきかをしっかり見極めるとMPの節約になります。

 

DPS:設置型DOTエリアは常時貼れておくようにしましょう。特にFS前にはしっかり貼りましょう。FSに対しては全力で削って構わないので、自己バフをしっかり使い分けましょう。

モンクはしっかり疾風迅雷を維持しておき、竜さんは事前にヘヴィを入れて、スラストがコンボで入る状態にしておくと良いかもしれません。ジャンプも効果的に使いましょう。

黒はFSが湧いた時にMPが0になっていないように注意。アストラルF3を付けておき、ファイアが二発は入れれるようにし、その後(あれば迅速)フレア一発入れば仕事は終わりだと思ってOKです。

召喚はタニアへのDOTの時間更新をFS発生前にしておき、FS発生後即時ベインを使い、FSへバーストしましょう。あと事前にシャドウフレアも貼っておきましょう。エギへの攻撃命令をFSに切り替えスキル命令をすること。

詩人はFS破壊が安定していない場合はFSが来る前にレクイエム歌っておくといいかもしれません。あと設置型のDOSも貼り、ストレートショットバフを自分に付けておきましょうね。

タニアちゃんHPがもうすぐで55%の時にはできれば詩人はMPを少しは余裕持っておきましょう。タニアちゃんがダイブの準備にとりかかったときにバラードを撃ってヒラのMP回復をすることが一般的ですからね。

 

次Pへ:FS中に拘束服が落ちてフェーズが移動することがありますが、FSを壊すよりも自分たちがダイブ回避位置へ移動することを第一とし、FSが遠距離攻撃で壊しきれない場合はFS内の子は泣く泣く見捨てましょう。壊れたのは良いけど、動けるようになった時にダイブが来たら結構面倒ですからね。危ないタイミングの場合はその場で待って、一回ダイブが来たら安置へ行って何食わぬ顔で皆の輪にまじりましょう。死んじゃったらヒラさんに迅速レイズを入れてもらい、起きるのはダイブが三回終わった後にしましょうね。

 

Phase3 タニアちゃんHP 55% ダイブと蛇5頭

 

概要:ダイブを三回避け、蛇が三匹沸くので小蛇二匹をテキトーに削り、削ったら大蛇を削り、小蛇二匹はSTが持って外周マラソンしてもらいましょう。

ダイブ三回をまた回避したら、中央付近へ行き、まず小蛇4匹をなぎ倒し、大蛇にデバフを4つつけ、大蛇を速攻叩き殺しましょう。

叩き殺せたら拘束着の上へ退避して次Pを待ちましょう。

 

ダイブ蛇P用マクロ例

/p 蛇出る<se.1>

/wait 40

/p ダイブ五秒前<se.1><se.1><se.1>

/wait 20

/p 追加蛇出る五秒前<se.2><se.2><se.2>

/wait 60

/p エーテリック10秒前<se.5><se.5><se.5>

 

このマクロは最初に蛇が湧いたと同時に使いましょう。

 

大分の避け方のコツ:必ず他の人とはラグが生じ、動きが全く同じであってもズレているように見えます。ですのでこの時は自分のタイミングでしっかりよけ、周りに合わせるようにすることはしないようにしましょう。

緑マークが見える、もしくはピコーン!SEが聞こえたら退避、また戻る、見える、避ける、戻る…としっかり自分で動きましょう。

しっかり窪みの端にまで入り込まないと失敗することが多いので、中途半端なところに立たないようにしましょう。一人のズレが全員を巻き込むギミックですので、一人ひとりがシッカリ動きましょう。でないと酷い疎外感に襲われますよ…。

ミスって弾き飛ばされて、まだ存命でしたら安置には戻らず、外周をSTと重ならない立ち位置で回るほうがいいかもしれません。中途半端なタイミングで回避位置へ帰還すると、

         ____         / ̄ ̄ ̄\
     /___ \      /  ___ ヽ
    /  |´・ω・`|  \     /  |´・ω・`|  \ みんな~
   /     ̄ ̄ ̄    \  / _,    ̄⊂二二)
   |  i          ヽ、_ヽl |      |
  └二二⊃         l ∪  |          |
     |   ,、___,    ノ |          ,、  |
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /
   _____/__/´     __ヽノ____`´


状態になります。

 

f:id:tsukimayo:20140924183806j:plain

 

 水色線がSTが小蛇を抱えてやってくる方向、黄色線がST以外が大蛇を持ってやってくる方向として、こういう位置に配置すると小蛇から派生するデバフが大蛇にだけに当たります。予めどの方角へMTが立っておくかを決めておけばSTも誘導し易いです。

 

MT:STが範囲ヘイトで子蛇二匹を固定しますので、最初からしっかりヘイトコンボを回して大蛇を固定しましょう。早い段階で窪みまで動いておいても構いません。

大蛇にデバフが4つ付くタイミングで、STとの連携が上手く行き自分には一切のデバフがつかなかったら、忠義剣に切り替えてインピンかセンチネルを使って硬くしつつFOFも使って霊薬も使って脳筋するのもありです。削りが安定しない場合には最終手段としてそうしてみましょう。

 

ST:小蛇の誘導が結構面倒な、STの見せ場です。蛇が湧いたら小蛇二匹のタゲをシッカリ固定して、湧いてから20秒ぐらいで走り出しましょう。ナイトでしたら、ドゥームを湧いた瞬間に撃ち、CTが開けて二回目を撃った瞬間に走りだすというのもわかりやすくてお勧めです。

ダイブは外周を走っているSTを狙ってもきますので、ダイブのタイミングでまずスプリントを使い、切れたら鋼の意志を使うとか、色々対処してみましょう。ちなみに、来るのがわかってから使うと手遅れです。

逆サイドに湧く追加蛇二匹は、何かしてやらないとなかなか動き出さないので、二匹にそれぞれ挑発とロブを入れるといいです。どちらを先に使ってもOKです。二匹もしっかり範囲ヘイトを稼ぎ、(フラッシュ連打、オバパ連打しましょう。ヘイトが緩いですからね)中央で固定して、MTにデバフがかからず、大蛇にかかるようにしましょう。DPSやヒラにデバフがかかるのは一切気にしなくてOK。

 

ヒラ:STが走りだすタイミングでリジェネかけてあげると喜びます。スキンもあると惚れられます。

中央で蛇を倒すとき、MTに一切デバフがかかってないと意外とHP減らないと思うので、クルセに切り替えて攻撃をするのもありです。STがHP減っていると思いますが、それ大蛇を殴っている間にSTに攻撃が行くことは一切ないので、小蛇処理が終わった後はSTにリジェネ一発かましておけばたぶんどうにかなります。

大蛇を倒したらエーテルに備えて拘束着の上へ行き、二人でストンスキンや鼓舞を貼って回りましょう。

 

DPS:小蛇を殺さないように注意です。ある程度削ればいいので5割まで削れば十分なので召喚がいるのであればDOTで減る分も考慮しつつ殴ろう。小蛇が十分削れたと思ったらすぐに大蛇を殴りましょう。

中央での処理の優先順位は小蛇からです。追加の二匹にはあまりヘイトが乗り切っていない場合があるので、静者がある人は入れておくと安定するかもしれません。

近接は窪み近くで殴っている時、ダイブ前、ダイブ最中に側面後方を気にしているとダイブを食らう事があるので、第一に安全にダイブを避けることを考え、無理はしないようにしましょう。自己バフは大蛇に使いましょう。

魔法DPSはSTがやってくる方向に広く巻き込めるように位置指定して早めにLBを撃ちましょう。撃ったら残った小蛇二匹に範囲攻撃を食らわせて処理して、大蛇をしっかり削りましょう。小蛇削りが遅い場合でしたらLB後にすぐ自己バフを使って小蛇処理を優先する。

召喚(もしくは学者)は、タニアちゃんが舞い降りてきた瞬間にウイルスを使いましょう。それでエーテル攻撃がかなり軽減されます。

詩人は中央ではレクイエムを使って削りを捗らせましょう。大蛇処理したあとはバトルポイスを使ったバラードを歌いましょう。

 

Phase4 タニアちゃんHP 55%~30%  ツイスタードレッドナイト

 

概要:一番の難関のツイスターフェーズです。タニアちゃんには必ずフォーカスターゲットをしておき、提唱バー、もしくはマクロでしっかり回避しましょう。近接は動きまわる事が必須ですので、円回避が適しているか、直線回避が適しているかを見極める事が近接とSTの安定につながります。ツイスターフェーズに入ってすぐにツイスターが来るので注意です。自分の配置場所へいくのも大事ですが、ツイスター避けを忘れないように。

このPではMTにしか攻撃が来ないので、デスセンテンスの隙を伺ってドレッドナイトを削る作業ヒラも加わると、だいぶ安定します。

 

ツイスターマクロ。ツイスター提唱が見えたら使ってね。

 

/p ツイスターまであと20秒 <se.4>
/wait 20
/p ツイスターまで5秒 <se.6>
/wait 2
/p ツイスターまで3秒
/wait 1
/p ツイスターまで2秒
/wait 1
/p ツイスターまで1秒
/wait 1
/p ツイスター来ます!回避してください! <se.6><se.6> 

 

 

ドレッド沸きを知らせるマクロがあってもいいかもしれません。

エーテリック発動直前に光るので、その時に発動

 

/p 20秒後ドレッドナイトが産み落とされます! <se.4>
/wait 15
/p ドレッドナイト発生5秒前 <se.3>
/wait 40
/p ドレッドナイト降臨5秒前 <se.3>
/wait 40
/p ドレッドナイト誕生5秒前 <se.3>
/wait 40
/p ドレッドナイト蘇生5秒前 <se.3>

 

ツイスターマクロと混合してわかりづらくなるのであれば、SEを全く違うものにするか、どちらかのマクロを使うのをやめましょう。

 

MT:エーテル後、マーキング場所に誘導してデスセンテンスマクロを使用し、ツイスターのタイミングでは円運動もしくは半円運動で避けましょう。タニアちゃんを動かさないように回避するのが必須です。

 

f:id:tsukimayo:20140924180035j:plain

赤線の回避をした場合、谷さんから一番離れた時にタニアに近寄られた場合、位置が大きくズレます。

青の場合は上手く動かないと側面と後方がぶれてしまい、近接DPSのコンボを中断させてしまう可能性があります。

緑の場合はSTと近接がタニアのターゲットサークル内で回避行動をしないように注意しておくといいです。

緑と赤の間ぐらいで円回避するのもありです。むしろそっちが主流かも。

 

ツイスター回避が追加されるだけで後は同じです。暇ならドレッドに盾投げつけてもOK。

 

ST:ドレッドナイトが湧いたらスタンで完封するお仕事です。タニアを殴るときはドレッドが湧く場所(エリアのどまんなか)の近くで殴りましょう。ドレッドは湧いたら少しだけ硬直時間があるので、それが切れる瞬間にバッシュでスタンしましょう。スタン回数は三回。タイミングはスタンアイコンの下の効果時間を見つつ、測ります。

 

バシュ!→5→4→3→2→1→ →バシュ!

 

です。数字が表示されない0秒がありますので、それを考慮するといいです。

攻撃しようと殴っている間にスタンが切れて歩き出すことがあるので、慣れてない場合はバッシュとスピズン、ドゥームだけにすると失敗はありません。

ドレッドを殴っている最中は近接が近くにいるので、ツイスター回避軌道が被らないように注意しましょう。事前に相談しておき、どちらかが直線回避にするか、もしくは必ず離れて殴るように心がけましょう。

f:id:tsukimayo:20140924181209j:plain

近接は円運動でかぶりそうだったらオレンジ軌道を辿りましょう。青はSTです。近接に直線回避を徹底してもらい、ドレッドを囲むように円回避していいですが、ドレッドの近くに渦巻きできちゃうと後々面倒かもしれません。

 

ヒラ:このフェーズではMTにしか攻撃が行きませんので、隙を見つけてドレッドを攻撃しましょう。タニアに攻撃をしてもいいですが、できればドレッド処理を安定させたほうがいいかもしれません。

学者は、ドレッド拘束が召喚になっていたらミアズマをドレッドに入れましょう。むしろ最初から自分が入れてやるつもりでも構いません。

 

DPS:近接はSTのところで書いてあるとおり、ドレッドを殴っている最中に来るツイスターでSTと近づいてる状態で避けることがあるので、ケースバイケースで安全に回避しましょう。ドレッドの削りも大事ですが、死ぬほうがえらいこっちゃです。スタン攻撃をドレッドに入れないように気をつけましょうね。あと、ドレッドが湧いたらすぐに距離を取りましょう。拘束をタニア付近で食らうとほぼ死ねます。天国への階段がエスカレーター状態です。距離を取って、戻ってくるスキルでドレッドをスタンさせないように注意です。すでに3回入っていたら使ってもOKです。ツイスターとドレッドわきの隙に、LBが溜まっていたら撃ちましょう。ツイスターフェーズ短縮になりますからね。

召喚は必ずドレッドが湧いたらミアズマを入れて鈍足状態にしましょう。余裕があればタニアからのベイン付けです。

黒はFSの処理と同じように、ドレッドが湧くタイミングでMP0になっていないように気をつけましょう。注意はFSフェーズと同じだと思ってくれて構いません。

弓に対してもFSフェーズと同じです。

 

Phase5 タニアちゃんHP 30%~0%   

 

落ち着いて削り切るだけです。STがタニアの真下で玉をくらい、他のメンバーはリキッドが来たら避け、仕事をこなすだけです。

 

MT:デスセンテンスについては同じ。リキッドが来たら、5回吐出されたのを見届けてからリキッド外へタニアを動かさないように移動しましょう。 

 

ST:タニアの真下に落ちる拘束着の上で身体に悪そうな玉を受けて耐えましょう。

拘束着の上にいると火力が大きく落ち、防御が上がるので、攻撃は諦め、ストンスキンでMTを補助しつつ、スキルでMPを回復しているのが無難です。

リキッドが来たらセンチネルやインピンで耐えましょう。動いちゃダメです。

 

ヒラ:リキッドが来たら5つくるのを待たずに動いて避けましょう。

STへの回復も怠らないように注意です。

 

DPS:自己バフ、霊薬何もかも使って削りきりましょう。リキッドは決して即死攻撃ではないので落ち着いて回避しましょう。

近接はリキッドをタニアの周りにあまり発生させないように、タニアの外へ吐き出すように動くといいかもしれません。

詩人はヒラのMPを監視し、ヤバげならバラード、そうでないならレクイエムを歌いましょう。

 

 

 

 

注意:コレを参考にしてギスろうが、友達を無くそうが、付き合ってた彼女に呆れられようが、当筆者は一切の責任を云々かんぬん。